2012年11月18日

レンズ沼への道

本日はミリ抜きのミリブロ!!


レンズ沼とは?
一眼レフにはまった人が、その通常では問題とはならないほど僅かでささいな画質の差に魅入られ、まっとうな金銭感覚を喪失してしまう・・・物欲の業とも言えるものをレンズ沼と言う。




ということで、我が家にデジイチNikon D5100という魔界がやってきました。

レンズ沼への道


当初は、大分方面への旅行に持って行くつもりでしたが間に合わず本日GET、さっそく身近なものを撮ってみました。
レンズ沼への道

若干ピンボケ気味な感はありますが、SIGMAと違って室内の撮影も楽にこなせます。

デジイチ先輩である某同志が薦める単焦点レンズを付けようものなら、更に恐ロシアな世界が私を待ち受けていることは容易に想像できます。
私をレンズ沼に引きずり込む帝国主義勢力の謀略であることは明確であります!!

D5100は使いやすいデジイチではありますが、マニアックなデジカメSIGMA DP2Xも、なかなか捨てがたい画像を撮ってくれます。
レンズ沼への道

こちらは昨日、宿泊した大分の某所で撮ったSIGMAの画像


もう少し、D5100を使いこなして近日中に南無なネタを披露しようと思います。




同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
米露合同軍事演習
SIGMAのレンズ
ついに更なる魔界へ・・・・・・
露出の教科書!?
潜入!!かえる寺
大分といえば、からあげ!!!
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 米露合同軍事演習 (2013-03-10 09:21)
 SIGMAのレンズ (2013-02-16 19:50)
 ついに更なる魔界へ・・・・・・ (2012-11-13 22:53)
 露出の教科書!? (2012-06-25 21:19)
 潜入!!かえる寺 (2012-05-20 15:28)
 大分といえば、からあげ!!! (2012-04-29 22:48)

Posted by バカーチン少尉(Lt.Bakatin ) at 23:33│Comments(5)カメラ
この記事へのコメント
おつかれさまです♪

おお!とうとう来ましたか!
あとは使い倒すだけですネ♪

それとご自身の作品を「ピンボケ気味」などとおっしゃってはいけません。。
「ソフト・フォーカス」と断言しましょうwww
Posted by ヤタイ at 2012年11月19日 22:04
『ソフト•フォーカス』な画像もモノによっては、『ジュスト•フォーカス』なモノより味がでる場合もあるぞな
Posted by ディファ at 2012年11月19日 22:58
ヤタイ同志
「ソフト・フォーカス」 なんて素晴らしい表現なんでしょうか!!
私の思想にぴったり!!失敗しても都合よく・・・・いやいや!状況に応じて臨機応変に使える言葉ですね。

触ってなんぼの世界でしょうから、撮って触って腕を上げていきます!!


ディファ同志
ピンボケも必ずしも失敗ではないんですね。う~んカメラの世界は難しい!!
意図的なピンボケを使いこなせるようになりたいものです。

そういえば、ロシア連邦保安庁からの情報によると来月の某イベントではカメラマンとして参戦するとか!
オフレコなネタを提供できるように頑張ります!!
Posted by バカーチン少尉                   (Lt.Bakatin )バカーチン少尉                   (Lt.Bakatin ) at 2012年11月19日 23:25
お久しぶりでございますm(_ _)m

デジ一購入おめでとうございます^^
私はCanonですが(型は古くなりましたが;)レンズはズームレンズつきのセットで購入しました^^

レンズに関してはハマりすぎると大変な事になるようなのでご注意を(笑)
Posted by syavosyavo at 2012年11月20日 23:40
syavo同志
ども、お久しぶりです!
レンズは短焦点と望遠を1本ずつで留めたいですね。
値札にゼロの数字が沢山付いたレンズなんて恐ろしくて買えません・・・・
Posted by バカーチン少尉 at 2012年11月21日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。